俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと休み

もうだいぶ前ですが、ロシアの前衛ジャズのトランペット奏者が来日したとき、少し話をさせてもらう機会がありました。彼は「音楽を『食べる』連中がいる」という言い方で消費者主権的な音楽の受容のされ方を嘆いていました。正直言って、自分のことを言われ…

今、チューブスを聴いてます

昨日、iTunesStoreについて書きましたが、その続きです。 特殊な楽曲は置いてない、と書きましたが、洋楽に眼を向けると、なかなか意外なものが置いてあります。札幌のラヂオ・ノスタルジアというFM局をストリーミングで聴いていると、番組のバックでずー…

フレッツ光が開通してから

今住んでいるぼろいマンション(アパートかな?)に光回線が来たのはようやく昨年の夏のことです。光が来てから確かに生活は大きく変化しました。コンピューター自体を取り替えたので、そのせいもあるのですが、i Tunesをようやく本格的に使うようになりまし…

せっかく持ってるのに…

せっかく持っているのに、ちゃんと聴きこんでいないCDがたくさんあります。いま枕元に散乱していたCDの中からそういうのを何枚か持って来ました。 ○はちみつぱい『センチメンタル通り』 アナログ盤も持っていましたが、一曲目の「塀の上で」だけ何度も繰…

悪魔を憐れむ歌

さあ 自己紹介させてください私は裕福 趣味がいい男長いことあちこちに現れてたくさんの人の魂や忠誠を盗んできましたよイエス・キリストが疑いと苦しみにあえいでいたときも私はそこにいましたよピラトが手を洗い 自分の運命を封印するのをしかとみとどけた…

僕のエレカシ

2月24日、日曜日、NHK・FM『サウンド・ミュージアム』はエレファント・カシマシの特集でした。2時間40分の番組で、僕は途中から聴いたのですが、「最初から聴けばよかったな」とちょっと後悔しました。渡辺真理さんが司会で、4人のメンバーとト…

期間限定で

ブログを作ってみようと思います。今年(2008年)の夏まで続くかどうか…というぐらいの期間限定にしようと思います。タイトルはルイ・アームストロングの曲のもじり。先日、「最近ぜんぜんこういうの聴いてないなあ…」と思いながらサッチモのベスト盤をな…

俺にはブルーズを歌う権利なんかない I ain't got no right to sing the blues.

テスト中です。