俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

T・S・エリオット『キャッツ』

どこかのブックオフ(かその種の新古本店)で買ったまま書棚で眠っていたこの本。 T・S・エリオット『キャッツ ポッサムおじさんの猫とつき合う法』(池田雅之訳、ちくま文庫、1995年) ミュージカル『キャッツ』の原作本か…程度の認識で買ったはず。解説…

コルトレーン・プレイズ・ザ・ブルーズ

むかし、北海道某市の真っ暗なジャズ喫茶に通っていました。お世辞にもこぎれいでおしゃれ、という店ではなかったですが、スパゲティを食べに来る高校生でいつもいっぱいでした。冬のきんきんに冷たい外気から逃げるように階段を上がり、3階の店のドアを開け…

小泉今日子はブギウギブギ

自身は楽器も弾かず作曲もせず、普段はTVのコマーシャルで顔をよく見るだけ。そういう人が実在するのかどうかすら怪しくなった頃、ときたま映画で個性的な役を演じ、これまたときたま歌手として新譜を発表する。自らのパブリック・イメージを適切に管理す…

高柳昌行グループ「ユービー ソー ナイス トゥ カム ホーム トゥ」

先日、ヘレン・メリルで有名になった"You'd Be So Nice To Come Home To"について書きましたが、高柳昌行がスタンダード曲を思いっきり弾きまくっているライヴ盤『ライブ・アット・タロー[昼の部]』にもこの曲が収められています。1979年の6月、新宿「…

ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ~英文法を知ってますか

ヘレン・メリルがハスキーに歌ってたいへん有名になった曲"You'd Be So Nice to Come Home To".は、長らく「帰ってくれたらうれしいわ」という邦訳で親しまれていました。 それが誤訳だと知ったのは14年ぐらい前でしょうか。高校~大学初級向けの語学書に何冊…

綾戸智絵「枯葉」

2010年の大みそかはささやかなご馳走を食べ、紅白歌合戦を少し観ました。55歳になったという郷ひろみさんが歌っているのを途中まで観て自室に引っ込んだら、つけっぱなしのNHK-FMで綾戸智絵さんが歌っていました。東京国際フォーラムで開かれた「TOKYO…