俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいひなまつり

【うれしいひな祭り】 - YouTube 冬の終わりはそろそろ見えた、と思ったらまた雪に降りこめられ、でも気づいたら明日から三月。二月逃げる、の言葉通り、いつのまにやら今日が二月の末日。 三月三日がすぐそこ。十年ほど前は老母が、訪ねてくる孫(ぼくの姪…

木曾の恋歌

昨日、午前3時、というか2時50分ごろ起きだし、部屋へ入って横文字の本に取りかかりましたが、どうにも頭に入らず、うつらうつら…これはダメだと中止して寝床に逆戻りしました。今朝も、妙な悪夢にうなされながら眠り、早起きならず。早起きも少し疲れてきた…

坊がつる賛歌

くじゅう平治岳のミヤマキリシマ 「坊がつる賛歌」にのせて - YouTube 今日は陽光が強く、春を感じますね。昨日、家のそばのだらだら坂を降りて買い物に行きましたが、道のまんなかはアスファルトがずっと出ていて、アイスバーンに足をとられずに下まで降り…

あざみの歌

Eighteenth Brumaire of Louis Bonaparte (English Edition) 作者: Karl Marx 発売日: 2012/05/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 2月も15日を過ぎれば冬の終わりが見えて来るかと思いきや、今日も昨日も雪の空…これは「早春賦」の一節です…

アイム・カミン・ホーム

I'm Comin Home - Clifton Chenier (Live 1973 ... 明日がバレンタインデイ、まだ冬の終わりが完全には見えません。外は小雪。あさってまで吹雪のところもあるようで、こういう時のために「冬ごもり」と称してCDをいろいろ買っておいたのですが、秋口…

Jazz Group de Bretagne

Jazz Group de Bretagne - Toul ar gador - YouTube 仮想ジャズ喫茶としてのブログ…そんなこと考えながら過ごす冬の日。 「ジャズ・グループ・ド・ブルターニュ」という楽団の名を聞いたことはありませんでした。いくつか前のエントリーに貼りつけた動画を再…

へヴィメタルとしてのショスタコーヴィチふたたび

Shostakovich: Cello Concerto n.1 op.107 - Mischa ... さるところに出していた申し入れ。期日を過ぎても通知がないし、てっきりはねられたのだと思ってたら、節分の日に「採択されました」と通知が来てびっくり。その日は恵方巻き食べて、鬼のお面かぶって…

ミルトン・バナナ・トリオ

正月が過ぎ平日が戻ってきて、ほっとしたのが先日。ところがその平日がまたけっこうつらいです。寒くて外出もままならない日が続く一月。真冬、真冬、真冬… 今日も天気は荒れ模様。大雪ではありませんが強い風が吹き、雪を巻き上げます。でも暦が二月になっ…