俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

儀式(セレモニー)

8月の終わり。 大学という場所にいる人たちにとっては、今が夏休みのまんなかチョイ過ぎ、くらいの感じじゃないでしょうか。研究のための出張中という人も、この時期多いはずです。 ****************************** 文系はい…

トワイライト~夕暮れ便り

不思議な夢を見ました。 場所は、あれはたぶん昔暮らした東北の某県庁所在地なんだと思う。雨が降っていて、薄暗くて、そこのバスターミナルで、ぐでんぐでんに泥酔したn森a菜をもてあましていた。正体なく酔いつぶれた彼女は、しつこく、次のバスで一緒に…

1985年のクルト・ワイル

Ballad Of The Soldier's Wife - Marianne Faithfull ... 八十年代ごっこで終わる、今年の夏…というか今年の夏に限ったことでもないのですね。 三年前、安いアナログレコードプレイヤーを購入してから、死蔵していたアナログ盤を聴いています。八十年代…

カリブの夢

Dr. Dragon & The Oriental Express -- Caribbean ... 今回も、果てしなく繰り返されるわが「80年代ごっこ」の話です。 80年代の音楽を聴いて思い浮かべるのは、あの頃過ごした街の風景、あまり楽しくなかったキャンパス、レコード店の店先、ジャズ…

SKINDO-LE-LE

阿川泰子 "Skindo-le-le" - YouTube 今年の夏ももう半ばを過ぎようとしていますが、この夏の個人的テーマは、思いがけず80年代でした。 いや、「思いがけず」というわけでもないでしょうか。ここ数年、いや振り返るともっと以前からくすぶり続け…

愛でブラジル

今年の夏はいろいろと発見がありました。前のエントリーで書いたイースタン・ギャング「マジック・アイズ」がそのひとつ。そこで書きましたとおり、あれは日本人が手がけたディスコ・プロジェクト。阿川泰子さんなどと並んでLP盤の中にさりげなく一曲まじっ…