俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥインクル・トゥインクル

原始人の概念によれば、名前は人格の本質をなす部分である。だからもし、ある人なり精霊なりの名を知っているとしたら、すでにその名の主に対して一定のちからを有していることになるのである。タブーについての論考でふれた、名前の使用に際しての警戒や制…

風間三姉妹「Remember」

予期されたとおり、名前にまつわる強迫神経症患者のふるまいは未開人そっくりである。彼らが示すのは、とくべつな語を発したり耳にしたりすることに対する「複雑な敏感さ」であり(これは他の神経症患者も同様である)、彼ら自身の名前のあつかわれ方から、…

雨が叫んでる

accomplice n. person who helps another to do sth wicked or illegal: The police arrested him and his two accomplices. Oxford Advanced Learner's Dictionary: With Oxford Writing Tutor 作者: A. s. Hornby,Joanna Turnbull,Diana Lea,Dilys Parkins…

Harlem Nocturne

タブーのケースと同様、神経症的禁止の核をなすものは、さわるという行為のなかにある。ここからわれわれは’touching phobia' ないしdélire de toucherという呼称を引き出すのである。この禁止は身体との直接的な接触だけでなく、 「とつながる」「誰かある…

神奈川水滸伝

My Universities (Penguin Twentieth Century Classics) 作者: Maxim Gorky,Ronald Wilks 出版社/メーカー: Penguin Classics 発売日: 1992/08/15 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る My Universities (in Russian) / Мои университеты (E…

Billy Cobham solo

Russia's transition from communist rule could have followed a different path, and it almost did. Russia's Unfinished Revolution: Political Change from Gorbachev to Putin 作者: Michael McFaul 出版社/メーカー: Cornell Univ Pr 発売日: 2001/09…

Music for 18 Musicians

だから、代助は今日まで、自分の脳裏に願望、嗜欲が起るたびごとに、これらの願望嗜欲を遂行するのを自己の目的として存在していた。二個の相容れざる願望嗜欲が胸に闘う場合も同じ事であった。ただ矛盾から出る一目的の消耗と解釈していた。これを煎じ詰め…

Thank You

タイはこんにち、独裁制のすべての特徴を示している。厳しく抑圧された反体制派、厳格な検閲、野党の抑え込み である。ジョージ・オーウェル『1984』を公けに朗読したり、『ハンガー・ゲーム』の三つ指の敬礼のしぐさをする、といったとるに足らぬ抵抗の…

Ghosts

もちろん翻訳者にとっては、じゅうぶんな翻訳というのは決してありえません 。しかし、(セルバンテスの見事な言い方をまねるなら)その名前などわたしにとっては知ったことではない学者さんたちのなかには、いやしくも自尊心のある大学では、カリキュラムで…

チェロ協奏曲ヘ長調

当時、私は留年中であった。その留年の期間が終わるころになって大学紛争がいちばん激しくなり、私の方は自分個人の問題をかかえて動きがとれなくなっていた。プーシキンの詩のどこかに、「神よわが心を狂わせ給うな」という句があると思う。そんな句をつぶ…

Our Day Will Come

わたしがしばしば訪れる洋書店は、丸の内の丸善、八重洲ブックセンター、新宿の紀伊国屋、横浜の有隣堂、表参道の嶋田書店、渋谷・東急文化村の中にあるナディッフモダン、それに神田神保町の古書店、北沢書店も好きだ。一番のお気に入りだった銀座のイエナ…

ムーンライト伝説

美少女戦士セーラームーンCrystal OP2 - ムーンライト伝説 (PRETTY GUARDIAN ... 先日、小さな研究会でやった報告のテーマは、言う人に言わしゃ「トンでも本?」ということになるんでしょうか、そういえば知人の海外勤務土産にもらったロシア語の『地獄から…

Trip to Shakespeare & Company

仰天した。いきなり情報の広大な海の前に立ったような気分になり、これを使わない手はない、と思った。インターネットを知らないころ、右側の文章のネタは新聞雑誌から拾っていたのは前に書いた通りだが、どのぐらいの新聞雑誌に目を通していたのかと言えば…

Oscar Peterson plays Hungarian Dance

ドイツ語情報世界を読む―新聞からインターネットまで 作者: 伊藤光彦 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2001/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ドイツは、いわゆる「西側世界」の中ではロシアと最も関係の深い国です。冷戦時代でも──それはド…

タバコ止めないの

桃井かおり - たばこ止めないの - YouTube 印刷屋さんに寄って、先日コピーしてきた資料の製本されたものを受け取り。そんなことしなくても、管理のいい人はきちんと保管できるんでしょうが、ぼくは、こうしないとすぐに散逸させてしまいます。そうして失っ…

危険な関係のブルース

「彼らは地位をもとめてこの大学へやってくるだけよ」 彼女は吐きだすようにいった。その調子のはげしさに私はたじろいだ。政治家、官僚、ジャーナリスト、テレビ・マン……そういったものにごく自然になれる道として、学生はここへくるだけで、真実だとか現実…

Darn That Dream

そういえば、バフチーンで[ラブレー論の]次に面白い、ドストエフスキー論も、かつての先行訳『ドストエフスキーの諸問題』 だが、この邦訳こそ諸問題で、何か面白そうなんだが一体この不完全燃焼をどうしてくれるという感じだった。皆似た気分だったものとみ…

東京キケン野郎

これは、著者ゲイも力説しているところであるが、さまざまの形でわれわれのまわりに生きているワイマール文化の、ワイマール共和国の中における最も魅力的な部分は、研究所とバウハウスのような若々しい私塾であったのかもしれない。大学は、すきがあらば、…

Buddha Blues

Ornette Coleman - Buddha Blues - YouTube 3時から起きて、英語週刊誌のバックナンバーをやっつけて、朝のCNNをつけたらオーネット・コールマン逝去のニュース。享年85歳。 「音楽の『長い20世紀』」ってあるんだろうか。21世紀になってもぼくらは基…

星空のピアニスト

「うん、あの野郎の考えじゃ芸者買は精神的娯楽で、天麩羅や、団子は物質的娯楽なんだろう。精神的娯楽なら、もっと大べらにやるがいい。なんだあの様は。馴染の芸者がはいってくると、入れ代わりに席を外して、逃げるなんて、どこまでも人を誤魔化す気だか…

In Bed with Madonna

「まだご存知ないかなもし。ここらであなた一番の別嬪さんじゃがなもし。あまり別嬪さんじゃけれ、学校の先生方はみんなマドンナマドンナと言うといでるぞなもし。まだお聞きんのかなもし」 「うん、マドンナですか。僕あ芸者の名かと思った」 「いいえ、あ…

晴れたらいいね

「美しい顔をして人を陥れるようなハイカラ野郎は延岡には居らないから……と君は言ったろう」 「うん」 「ハイカラ野郎だけでは不足だよ」 「じゃ何と云うんだ」 「ハイカラ野郎の、ペテン師の、イカサマ師の、猫被りの、香具師の、モモンガーの、岡っ引きの…

面影

一番槍はお手柄だがゴルキじゃ、と野だがまた生意気を言うと、ゴルキと云うと露西亜の文学者見たような名だねと赤シャツが洒落た。そうですね、まるで露西亜の文学者ですねと野だはすぐ賛成しやがる。ゴルキが露西亜の文学者で、丸木が芝の写真師で、米のな…

フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン

それからどこの学校へはいろうと考えたが、学問は生来どれもこれも好きでない。ことに語学とか文学とか云うものは真平御免だ。新体詩などと来ては二十行あるうちで一行もわからない。どうせ嫌いなものなら何をやっても同じことだと思ったが[…] 坊っちゃん (…

Chance Operations

ミハイル・イワノヴィッチ、自信はありません。あなたと同じように、私も偶然を信じるなと教えられました… 大戦勃発〈1〉 (新潮文庫) 作者: トムクランシー,Tom Clancy,田村源二 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/02 メディア: 文庫 クリック: 26回 こ…

トライ・ミー

もし一九九〇年代のはじめにソ連が崩壊しなかったら、自分はKGB長官として評決権のある政治局員になれただろう。世界に二つしかない超大国のひとつで強大な権力をにぎり、ただ睨むだけで屈強な男たちをも震えあがらせることができただろう……。 大戦勃発〈1〉…