俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールは本当に天からの授かりもの

Smetana: Prodaná nevěsta/ Bartered Bride - "It's beer, it certainly is a gift from heaven" スメタナ『売られた花嫁』の三枚組CDの二枚目のあたま。いい曲だなあと聴き惚れている。小さなJBLが鳴ること鳴ること。こういうのはいいなと思う。 歌詞カード…

アルゼンチンよ泣かないで

√♥ Don't Cry For Me Argentina √ Madonna √ Lyrics Evita: The Life of Eva Perón (English Edition) 作者: Charles River Editors 出版社/メーカー: Charles River Editors 発売日: 2013/04/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る エビータ(オ…

この道

Erinnerung.avi 赤とんぼ~浜辺の歌/ヘフリガー、ドイツ語で歌う日本の歌曲 VOL.1 アーティスト: ヘフリガー(エルンスト),山田耕筰,岡野貞一,中田章,中田喜直,大中寅二,平井康三郎,杉山長谷夫,近衛秀麿,瀧廉太郎,ニキーティナ(イリーナ) 出版社/メーカー: ユ…

Superstar

一九世紀に、キリスト教のなかで、「史的イエスの研究」というものがありました。当時は啓蒙主義の隆盛期で、その影響のもと、イエスという人間がどこで生まれて、どこでどう行動して、どこで死んだのかというデータを徹底的に調べたのです。 実証研究の結果…

仰げば尊し

仰げば尊し 札幌滞在。誰でも知っている大先生の、最終講義。 直接授業を受けたわけではないけれど、たいへんお世話になった、そんな思いの若者・元若者がたくさん集った。もちろん盟友ともいうべき大先生たちや一般の方々も大勢詰めかけていた。 思い出話で…

北海道の女性

【カーリング】LS北見、初優勝で日本代表 けっしてテレビ中心の生活はしていないつもり…なのだが、テレビをつけっぱなしということはままあって、そんなとき一番よく見ているのはBSの気象情報のチャンネルなのだ。あれは地元の天気や気温の予報が出ている…

夢のひと

夢を見ていた。どこかの大学。 女性の教授から、むかし手書きで書いたという卒論を見せられ、いろいろ教わっていた。むかしの人が手書きで書いた修士論文というのはずっと以前に見たことがあって、たしか大判の大学ノートに書かれていた気がするのだが、その…

あなたのポートレート

それにしても日本の陽明学の学徒たち、佐久間象山、勝海舟、坂本龍馬、高杉晋作らの写真好きなのは、どういう理由だろう。彼らが、現代でも人気があるのは、本人たちの大業ばかりでなく、魔術的な機械、写真機によって写された肖像写真が残された、というこ…

English Speaking Practice

「虚栄心を軽蔑してはならない。世の中には壮烈きはまる虚栄心もあるのである」 平凡パンチの三島由紀夫 (新潮文庫) 作者: 椎根和 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/09/29 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (11件) を見る…

回転木馬

回転木馬 / 牧葉ユミ 「『アン・アン』の創刊は、ヨーロッパの生活感覚と日本女性の生活感覚とをますます近づけるであらう。女が美しいことは、人生が美しいといふこととほとんど同義語だといふ、フランス人の確信が、日本にそのまま伝はることは大歓迎であ…

久しき昔

先の安倍公房との対談で、プルースト風にいえば、文学をささえる大きな要素のひとつを、”捨てた”発言をする。三島は言う。「だから無意識というものは、絶対におれにはないのだと……。」安倍に「そんなバカな。」と、笑われる。三島は「絶対にないのだから。…

Duid Deed

もちろん新しい”形容詞”の発掘にも力を入れた。そして中高生の若者言葉に注目していると、相模原・町田を中心とする地域の少年少女たちの日常会話用語が関東圏では一番新鮮だということになり、早速ぼくは”形容詞”さがしにでかけた。その時にはじめて”ウザイ…

故郷の廃家

ぼくが、「こういう時は、なんか音楽が、BGMがほしいですね」というと、三島は、「高倉健の『網走番外地』みたいなやつね」という。ぼくは会話を途切らせないため、「あれ、三島さんは鶴田浩二の方が好きだったんじゃないですか。」と、まぜっかえすと、「う…

Use the Microsoft Surface Pro 3 as a desktop replacement

和歌[やまとうた]は、人の心を種として、万[よろず]の言の葉とぞなれける。世の中にある人、事・業しげきものなれば、心に思ふことを、見るもの聞くものにつけて、言ひいだせるなり。花に鳴く鶯、水に住むかはづの声を聞けば、生きとし生けるもの、いづ…

言の葉 青葉

言の葉 青葉 「素晴らしき仲間たち」 「ねばならない」にたいして反発し疑問を感じながら、しかし私は、その押しつけがましい要請の倫理が支配する運動の場に身を置いていた。 滝田修解体 (biz TREND books) 作者: たけもとのぶひろ 出版社/メーカー: 世界文…

さくら貝の歌

さくら貝の歌-鮫島有美子 "Can a cube tha does not last for any time at all, have a real existence? The Time Machine (English Edition) 作者: H. G.(Herbert George) Wells 発売日: 2012/05/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る …

For Once In My Life

"For Once In My Life"- Gloria Spencer 「これは、だれの肖像ですか。」 「カイザルのです」 「では、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」 聖書物語 (偕成社文庫 3033) 作者: 山室静 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1977/01 メディア…

湖の決心

山口百恵、湖の決心 「あんたまだ読んでなかったのか」本を少しずつ「既読」にしていく。膨大な時間がかかる。でもやるしかない。一冊読み終わるたびに、その分だけ救われた気になる。 この冬、ソルジェニーツィンを読むとあるところで宣言したけれど、それ…

Hong Kong Blues

Hoagy Carmichael - Hong Kong Blues (1944) この『大学教授のように小説を読む方法』[…]という本をきのうたまたま読んでたんだけど、5章が「疑わしきはシェイクスピアと思え…」、6章が「…さもなければ聖書だ」となっている(笑)。つまり本を読んでいて…

ジーザス・ゲイヴ・ミー・ウォーター

先生に入門を申し出たら、ヘブライ語、ギリシア語、ラテン語をマスターせよ、それまでは学術書にいたるまで日本語の本を読んではいけないと申し渡された。そこで、大学の構内に住み込んで、三つの言語を同時進行で猛勉強し始めたんです。キリスト教学科だと…