俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡昇平『成城だより』

「現代詩手帖」年末座談会にて天沢退二郎氏の発言の中にシンガー・ソングライター中島みゆきの名あり。「シンガーなんとかってなんだ」と娘にきいたところ「ずれてるわね」といって、ごっそりレコードを持って来てくれた。中島みゆき、アリス、松山千春など…

アムールのさざなみ

研究室の夢を見ました。 研究室って、大学の教師にあてがわれている個室で、英語では単にofficeと呼ぶらしいのですが、とにかく夢の中で相変わらずぼくはそこに自由に出入りしていました。それどころか、生協の売店の地下の売り場のカウンターのわきにまでデ…

シー・ブリングズ・ザ・レイン

これ、買ったのは99年ぐらいかなあ。ジャケット裏に97年の℗がありますね。 カニバリズム1&2 アーティスト: カン 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 1997/05/28 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る ドイツ…

NRBQで過ぎて行く秋

この秋も深まりつつあり、というかこのあたりは初冬ももう間近で、屋内に閉じこもって暮らす日がこれから多くなるこのごろ。冬ごもりの準備、などということをたびたび書いていますが、車での買い物が冬場は不便なので、安売りのお茶の缶、ゼロカロリーのコ…

もしあの商店街にあったのがジャズ喫茶ではなく

メモ代わりに。 十月十三日月曜(祝日)のNHKーFMは『今日は一日N響三昧』でした。10時間ほどもNHK交響楽団の過去の音源が流れました。 この『今日は一日○○三昧』はおもに祝日に放送されるマラソン音楽番組。テーマはそのたびごと変わり、ジャズだった…

モーメンツ・ノーティス

Pharoah Sanders - Moments Notice - YouTube 1980年に大学生になった時のことをずっと回想していたら、いつの間にか秋でした。 80年代って、去年のブームだったのですね。朝ドラの影響で。そうだったか… ただ、ぼくはドラマに熱中するたちではないの…

人を恋うる歌

人を恋うる歌 - YouTube 「人を恋うる歌」。与謝野鉄幹作詞、作曲者不詳という以外、この歌については何も知りません。ただ漠然と、歌謡曲の前身ってどのあたりまでさかのぼれるのか…と考えている時、ふと検索してこの曲に行き当たりました。 これを時代の文…

へヴィ・サウンズ

Raunchy Rita - Heavy Sounds - Elvin Jones ... このアルバムについてはずいぶん以前書きました。ジョン・コルトレーンとの競演で広く知られているドラム奏者エルヴィン・ジョーンズがベース奏者リチャード・デイヴィスと吹き込んだ『ヘヴィ・サウンズ』。 …