俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発端は、あいざき進也

今日、amazonで以下の書籍を注文。 小沼純一『発端は、中森明菜─ひとつを選びつづける生き方』(2008年、実務教育出版) 書名と出版社名のギャップが味ですな。いやいや、小沼純一さんが明菜を論ずるのですから、これは大変楽しみです。どんな本なんでしょう…

越路吹雪物語

金曜の晩はいつも勉強しようと思うんですが、NHK教育TVをつけたら劇場中継を放送しています。『越路吹雪物語』。へえ、越路吹雪の生涯の舞台化かあ、ぐらいのつもりで観てました。 しかし、この女優さん、おかっぱ頭の感じが越路吹雪にそっくりだなあ。…

JERO「氷雨」

昨晩、iTunesStoreでJEROさんのアルバム「カバーズ」を購入。そのトップを飾るのがCMでも流れている「氷雨」です。 詞の内容は今の季節とちょうど半年ずれちゃってますが、インプロヴァイズせず、ていねいにメロディをなぞって歌いあげるJEROさんの唱法に…

ヘッドフォン出力からマイク入力へ

大事なことをあっ!と思い出すことってありません? 先日の記事で、ネットラジオを録音する際に、サウンドミキサー機能が使えないので、内部再生音をヘッドフォン出力からマイク入力につないだけど、結局駄目だった、と書きました。 オーディオのことをすっ…

セロの即興もしくは非越境的独奏

いやあ、これはドライヴしながらカーステレオで聴く音楽じゃないですね。 入間川正美『セロの即興もしくは非越境的独奏』(2002年 SPC Records) タイトルどおりの、チェロの独奏です。既製の楽曲の演奏ではありません。文字通りの即興。しかも「○○風だな」…

テレサ・テン「つぐない」

今年度、僕が一番忙しい曜日は火曜日です。朝7時30分ぐらいから出勤してますが、そんな忙しい日でも、正午を過ぎると心の片隅で「あ~今日、ブログに何書こうかな」と思い始めます。今日なんかは、昨日の続きで、冷たい蕎麦やそうめんの話を話を書こうと…

冷たいそうめん

冷たい蕎麦やそうめん、冷や麦が大好きです。 まだちょっと先ですが、お盆休みには、実家で冷たいそうめんや蕎麦を食べてのんびりしているのが一番いいと思います。10年以上前ですが、その時期は日本にいない、という年が何年か続きました。今でももちろん…

朝寝(音楽ブログ休止中です)

金曜は、NHK-BSで美空ひばりさんの特番が流れてましたね。思わず見入っているうちに時間が経ってしまい、ちょっと冷たい飲み物を飲んで一息入れて、さあこれから本を読むか、と思ったら、すでに深夜の12時20分。番組がよかったせいもあるんですが…

情報誌の中のロシア(音楽ブログ休止中です)

kamchatkaさんが面白い本を書きました。 岩本和久『情報誌の中のロシア 文化と娯楽の空間[ユーラシア・ブックレットNo.121] 』(東洋書店、2008年) モスクワやサンクト・ペテルブルクの映画館や書店、ライヴ・ハウスなどの文化スポットについての紹介本です…

本を読む青年(音楽ブログ休止中です)

昨日は山口昌男さんと自分を引き比べるようなことを書いてしまいましたが、もとより僕はずっとスケールの小さな若者でしたから、いきなりアフリカに講師として赴任するとか、そんな話ではないんですよ。僕が思い出すのはもっとささやかなことです。本の大量…

本の馬鹿買い(音楽ブログ休止中です)

今年に入って大塚信一『山口昌男の手紙 文化人類学者と編集者の四十年』(トランスビュー、2007年)を読んでいるときだったと思うんですが、「本の馬鹿買い」という表現に出会いました。赴任先のナイジェリアで英書の売り立てがあり、がまんできずに何十冊も…

きれいなホテルのレストラン(音楽ブログ休止中です)

そうしょっちゅうではないんですが、他の研究機関のかたに講義をお願いすることがあります。よく知っているかたならば電話で話がついてしまうんですが、そうでない場合だと、依頼文を発送したり、場合によっては、直接出向いてお願いしたりということもあり…

『水戸黄門』はなぜ月曜に放送されているか(音楽ブログ休止中です)

ブルーマンデイとはよく言ったもので、憂鬱ですね、週の始めの月曜日。 気のせいかもしれませんが、今朝は特に気が重かったですね。というか、いつも日曜の朝、ご飯を食べ終わったらもう憂鬱だもん。で、いろいろ気晴らしを試みるんですが、勤め人の宿命で、…

モスクワのFM局を聴きながら(音楽ブログ休止中です)

今はインターネットで海外のラジオが聴ける時代です。とても便利で、ありがたいことです。僕の場合はロシアのステーションをいろいろ探して聴くことになるわけですが、あるとき、ただ聴き流すだけではもったいないと思いました。繰り返し聴けばリスニングの…

ウオーキングをしてみました(音楽ブログ休止中です)

昨日は氷枕で頭を冷やして寝ました。タオルでくるんだ氷枕の冷たさの、何とも言えないなつかしさにつつまれて、いつの間にかぐっすり眠っていました。 今朝はすっきりと目覚めて仕事へ。仕事が終わった後、ふと思い立って、ウオーキングをしてみました。勤務…

ちょっと発熱(音楽ブログ休止中です)

ちょっと発熱 早めの帰宅 製氷庫からアイスノン 頭にあてて気持ちいい 夕食は イカのフライにボイルエビ サラダ少々 ミックスサンド そして こんな日でもやっぱりビール 天気予報を聴きながら ほっと一息 今日も夕暮れ 風邪かな それとも過労かな 明日は仕事…

スイングトップのジャンパーにトレッキングシューズ(音楽ブログ休止中です)

昨日は身だしなみの話を書きましたが、昨日、本当は何を書きたかったかというと、野外に出るときの服装についてなのです。 うちの職場、僕のようなインドア系でも、野外実習に若い人を引率していく、という仕事がけっこうあります。こういうときはさすがに、…

ノーネクタイで仕事に行くには(音楽ブログ休止中です)

一応、社会人ですから、身だしなみというものにも気をつけています。若い人に接する日は(って要するに授業のある日は)ネクタイ着用、というのをわりと真面目に守ってきました。 ただし、いつも上下そろいのスーツというわけではありません。スーツも決して…

SEOってなーに?(音楽ブログ休止中です)

このブログはいったん終了することにしました。と宣言した後も、「100日連続で更新したなー」という心地よい余韻にひたって過ごしています。 眠い目をこすりながら記事を書くのは大変でしたけれど、いろいろ自己発見の多い、なかなか充実した100日でし…