俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青い地平線

YouTube: 青い地平線 - ブレッド&バター 最初に入った大学で学業がものにならなかった話を何度か書きました。当時は、先生もやる気なさそうで、同級生たちも「もう勉強はしないんでしょ?」と言ってサークル勧誘に来るような奴らで、同じ下宿の先輩も、理系…

日曜日の書庫で

3月11日の震災がこれほど大きなものとは、発生当初は思いもしませんでした。被災された方々にあらためて心よりお見舞い申し上げます。 こちらは被害はなく、それでもささやかな書庫のなかが心配でした。大量の本が崩れていないかどうか。幸い、そういうこと…

あの娘がつくった塩むすび

「受験のために夜汽車で東京に向かった。青森をだいぶ過ぎたあたりであったろうか、がらがらの客車に中卒者たちが四人、隣の席にいて、『高校にいったって何の役にも立たないんだ。しっかりはたらいてカネを稼ぐのが大事なんだ』としゃべり合っていた。すで…

怪傑ハリマオ

YouTube: 怪傑ハリマオの歌 世の中は必ずしも白か黒かがはっきりした世界ではなく、むしろすべてが灰色なのだ、とか、どの党派も幾分かは正しく、幾分かは不適切だ、とか、複数のディシプリン(学問領域)のどれもが、決定的な反証jの挙がらないまま並立して…

みちのく一人旅

YouTube: 山本譲二 - みちのくひとり旅 3月11日の地震・津波から1週間以上が経過しましたが、原子力災害まで発生し、予断を許さない状況が続いています。 手許のメモでは、震災前の2月28日、地上波の某トーク番組を観ていたら、若手起業家が出演し、国づく…

ヴォカリーズ

YouTube: Clara Rockmore - Vocalise 災害の報道に心を痛める日々が続いています。ただ、ここは最大の被災地からも原発からも遠く離れているので、TVを常時つけっぱなしにして情報を仕入れる必要はありません。こういうときは、どのていどの関心を持って報道…

弥生つめたい風

YouTube: 弥生つめたい風:NSP 大きな災害が起こりました。あの地方には僕自身が何年も住み、今もたくさんの恩師や友人がいます。まだ冷たい三月の風の中で、今この瞬間も救助を待っているみんなの無事を、ただただ祈っています。

ヤシからナテラ

YouTube: 篠ひろ子 CM LION / ナテラ (1991) 前に書きました通り、フランス語なんてわからないんですが、仏和辞典を引きました。 sauvage 形容詞[名詞の後] 未開の(=primitif) [動・植物が]野生の(⇔domestique)(人が)野蛮な 1991年の食器洗剤のCM…

平尾昌晃「おもいで」

YouTube: おもいで-平尾昌章/平尾昌晃 1965 ロカビリー歌手としてブレイクし、「星は何でも知ってる」「ミヨちゃん」などのヒットをもっていた平尾昌晃さん。ふとした間違いで拳銃不法所持事件を起こしてしまい、一時、仕事を失いました。茅ケ崎の実家へ帰り…

ブラヴォー「黒猫」

YouTube: Браво - Чёрный Кот YouTube: 平尾昌晃 - ミヨちゃん 初めて入った大学では思った通りのことが学べなくて、学業はものにならなかったんですが、それでも、そこで習ったいくつかのことが、その後の自分の血肉と化して役に立っていることを感ずるこ…

ファラオ・サンダース「ユー・ガット・トウ・ハヴ・フリーダム」

YouTube: Pharoah Sanders "You Got To Have Freedom" have toが「ねばならない」をあらわすことは中学で習いますが、I have to~というべきところをアメリカの人はI've got to~と言ったりするということに僕が気付いたのは、高校生の時かなあ。「ねばならぬ…

ディック・セント・ニクラウス「マジック」

今、手元にあるのは『ウィ・アー・ザ・エイティーズ』というソニーの80年代洋楽コンピレーション。アマゾン・マーケット・プレイスで400円くらいで売ってたもの。80年代はじめ、大学時代に聴いた曲がいっぱいで、いい買い物でしたね。CD棚のこやしにし…