俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森へ行きましょう

東北の某県庁所在地。ふたつ目の大学。ロシア語を中級まで教えてくれて、英語の本を読む習慣を与えてくれた恩義ある土地。そこを訪ねた旅からほぼひと月。あと一つ二つ、メモ代わりに。 **************************** そこは共…

ユー・ニード・ラヴィン

「現実」とは、いったいどういう意味であろうか? 何かきわめて浮動的な、きわめてあてに ならぬものと思われよう──あるときには埃(ほこり)っぽい路上にあり、あるときは、往来の新聞の切れはしにあり、あるときには、陽をあびる黄水仙にある、というぐあ…

I'm so lonesome I could cry

それから僕は二十九になって、とつぜん小説を書こうと思った。僕は説明する。ある春の昼下がりに神宮球場にヤクルト=広島戦を見に行ったこと。外野席に寝ころんでビールを飲んでいて、ヒルトンが二塁打を打った時に、突然「そうだ、小説を書こう」と思った…

ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ

Honda Takehiro Trio / You Don't Know What Love ... 東北の某県庁所在地。もう一日いて映画でも観て来ればよかったかもしれないですね。住んでいた当時は一緒に観に行くお連れさんもいたので、けっこう映画は観ていました。あれから幾星霜、独り身であ…

岩尾別旅情

岩尾別旅情:歌声喫茶バラライカ 2011.9 - YouTube 東北の某県庁所在地。二度目の学生生活。と、ずいぶん「大学」というものについて書いてきましたが、今の大学がかつて自分が学んだころとはすっかり様変わりしているだろうことは、もちろん知っています。…

みずがめ座の時代

東北の某県庁所在地。たった二日では隅々までは歩くことはできず、かと言って、もう一泊増やすと体力的にきつく、千歳前泊を含めて3泊4日の行程。 で、メインの目的は恩師の最終講義でした。なんとなく、これを逃すとこの二つ目の母校とも疎遠になり、何より…

トーク・トゥ・ミー

東北の某県庁所在地。タブレット片手に向かったのは喫茶店。河岸にならぶブティークなど、いまこんな感じなのかとまぶしい思いでした。喫茶店は、今も変わらずやっていました。一階がギャラリーになっていて、二階がカフェ。ただ、スリッパに履き替えて階段…

レイニー・ブルーズ

東北の某県庁所在地。タブレットでマップを表示しながら歩きましたが、どんどん思い出して、途中からはもう不要でしたね。 大通りを抜け、産業ビルわきを通ったあたりの風情に、一番この街らしさを感じるなあ…と思ったら、昔かよった古書店が。思わず飛び込…