俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍の光

Auld lang syne -- The Trojans - YouTube 20日ごろでしょうか、もう家じゅうのカレンダーを来る年のものに替え、ただしその表紙だけはまだはがさず、12月のカレンダーの残った日にちの分だけ切り取って貼り付けてあります。 ただそうすると、まだ正月は…

メンデルスゾーン『春の歌』

春の歌 (メンデルスゾーン) Felix Mendelssohn Spring Song 横内愛 ... 前にも書きましたが、早朝が好きですね。仕事というか勉強というか読書というか、一番はかどります。早朝というか、けさなんか3時半からやってたので、「未明」なのかもしれませんが。…

センチメンタル・カーニバル

冬至が過ぎました。 日中の長さというのは日の出から日の入りまで。朝がいつ明けるかが関係してくるので、冬至に日没が一番早いというわけではありません。日の入りが一番早い時期はすでに過ぎていて、それだけでもほっとするのですね。 冬至といえばかぼち…

イッツ・マジック

ERIC DOLPHY, It's Magic - YouTube 初めて大学生になった時かよったジャズ喫茶のことを考えてるうちに、そういや『Jazz It's Magic』というアルバムがよくプレイされていたなあ…と思いだしました。 で、動画がないか、と探したのですが見つからず。ドル…

イン・ザ・スティル・オヴ・ザ・ナイト

先日も紹介したオールディーズの3枚組『Cruisin' Story』、こないだ車の中で聴いてたら、音が飛ぶのね。その日の朝、へやのステレオで聴いたときは何でもなかったのに。 ちょうど、大好きな曲、ファイヴ・サテンズの「イン・ザ・スティル・オヴ・ザ・ナイト…

シコ・ブアルキ『ブダペスト』

メモ代わりに。 けさ遅く起きて新聞のテレビ欄を見たら、フジ系のお昼のバラエティ『バイキング』に作曲家のN垣隆さんが出る、と知り、何となく見ました。すっかり吹っ切れちゃって、悪いしがらみを絶った安堵感みたいなものを感じます。でも、ひな壇で当惑…

豊年斎梅坊主『出鱈目』

芸能と宗教と売色、この三者は時代によって近づいたり距離を置いたりしながらも、ついぞ完全に分離することなく、政治経済という表舞台の裏側で連綿と存続してきた。芸能者が国のお墨付きを得て国宝や芸術院会員なぞにななったのは本当にここ数十年のことな…