俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー・ハウス・ブルーズ

Coffee House Blues.Lightnin' Hopkins. - YouTube 喫茶店は難しいなと思います。 東京に仕事で行く機会があったころ、むかし風の「学生街の喫茶店」というのはもう数が少なくなっているらしいことを知りました。で、半分仕方なく、今風のチェーン展開し…

ラジオ──平日の詩学

二つ前のエントリーで、札幌で数枚CDを買った話を書きました。冬はもう少し先ですが、音楽的な冬ごもりの準備のため──。 もちろん今はCDを買わなくとも、浴びるように音楽が聴けます。インターネットがつながっていれば、無数の音楽専門放送局の中から好…

ロビンソン

先日行った札幌。9月の札幌って何年ぶりでしょうか。街を歩き回って気持ちのいい時間でした。 訪ねた研究室でパソコンの話。学生が「パソコンが壊れた」と騒ぐときは案外たんにAC電源が入っていないだけの場合が多い、という話になりました。パソコンがな…

Nobody knows you when you're down and out

Bessie Smith (Nobody Knows You When You're ... 一般的に、落ちぶれた者、貧した者、社会的に尊敬されている職を離れた者に対し、世間は手のひらを返したように冷淡になります。かつてはお金を湯水のごとく使って人にもちやほやされたが、やがて暮らし…

ナイト・バーズ

眠れない夜ふけです。こうして起きて、虫の音を聞いています。 ここのところの記事は80年代回顧ばかりでした。というか、あのころは何もかもうまくいかなかったという、そんな思い出。具体的に何がダメだったんだろう? 〇深夜放送を親の目を気にせずに聴…

愛に狂って

Elvin Bishop with Mickey Thomas, Fooled Around ... サザンオールスターズって、登場したとき衝撃でしたね。まずそのバンド名。「サザン」がアメリカ南部のロック音楽である「サザンロック」からとられていたことは、みんな知っていると思います。そして、…