俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

starless

King Crimson - Starless - YouTube 人の労力や時間や神経は消耗品ではない。いつでも自由にあごで使えるヒマな人というのは存在せず、どんな人にも常にその人じしんの都合・予定・心積もりがあることを忘れるべきではない。他人の都合は今こうしているあい…

Dark Eyes

ワグナーに心酔していたニーチェが、ビゼーの『カルメン』を聴いて、にわかにワグナー攻撃へと転じ、「快活な知性」Gaya Scienzaの守護者として生まれ変わったことは知られている。ゲルマン民族のしかつめらしさは、陰鬱なだけではなく、やましさと、うらみ…

Love Is Here To Stay

その後、Iは北海道で、成人のための遊興施設──つまりナイトクラブのマネージャーをしていたことがある。社会からはみ出していたい、昼よりは夜、光よりは闇を選びたいとする彼の性向と、生来の社交性があいまって、彼の職業人としての評価は非常に高かったと…

Lady Violetta

PRISM 森園勝敏 Lady Violetta - YouTube 四人囃子、PRISM、…この辺の音楽を、いま無性に聴きたい。 四人囃子といえば、日本を代表するプログレッシヴ・ロック・バンド。しかし、森園勝敏さんの、フュージョンと見まがうほどのギターさばきはあまりに流麗過…

ブンとフン

メモ代わりに。 昨日のNHK-FM『今日は一日ラジオドラマ三昧』、結局最後まで聴きました。井上ひさし作「ブンとフン」には心底驚いた。小説家ブンが書いた原稿の中から女泥棒のフンが抜け出して作者=創造主に反逆するというフランケンシュタイン・モチーフが…

Smooth Jazz over 2 Hours

ぼくは綿密に居ずまいを正した末 きみに出会わないために 抵抗やあらゆる神秘の潜んでいそうな大地に とげとげしいクサビを撒き散らした その夜 やっとぼくは新しい地底で とぐろを巻くことを忘れて眠ることができた ぼくは何度目かのきみの死を償うことが出…

Alpha

入学式の朝、式を終えた私たちは教室に誘導され、真新しい名札の貼られた席に着席した。今でも、その時の情景はありありと脳裡に思い浮かべることができる。私はそのとき、頭に帽子をかぶったまま着席していたのだ。それに気づいた母が背後から、「真ちゃん…

Listening comprehension

ある調査によると、複数の大学卒のネイティブ・スピーカーにTOEICを受験させたところ得点分布は930~960点だったそうです。しかし、ネイティブ・スピーカーが今さらTOEICのようなテストを受けることに高いモチベーションを持つとは思えません。気乗りもせず…

Jazz Blues

Jazz blues - YouTube ジャズとブルーズを、厳格に分けないと気のすまない人って、今はそんなにいないでしょう。昔はいた気がする。 ヨーロッパのジャズ祭など行ったことないけれど、ブルーズ歌手が出演するって、わりと普通でしょ。目くじら立てる必要ない…

Some Cold Rainy Day

CURLEY WEAVER - Some Cold Rainy Day (1934 ... 高校のとき、勉強しないで輸入レコード店のカタログをながめていた時、これがよく載っていたような。当地も今日は秋雨が降り続き、肌寒い一日。 ところでね、ブルーズって、音楽としてはあんがい入門しづらい…

狂い咲きフライデイナイト

タモリ 狂い咲きフライデイナイト - YouTube タモリさんの生真面目さがなんとなくうれしい、この一曲。桑田圭祐昨詞作曲。今朝起きて、何か土曜のような気がしていたんですが、まだ金曜なんだね。

枯葉

十一月四日 戦地から弟が来た。法学士で今は重砲兵の少尉である。そしてこんな話をした── 「どうだ、リガ市の退却のときにはひどい目に逢ったろう」 「エエひどかったけれど、それはたいしたことではありません。われわれはよく退却したことがありますが、兄…

帰れソレントへ

ボクが国会議事堂の近くで英語講師をしていた時、「知らない英単語があったら、辞書を引いて意味を確認してください」と言ったら、生徒だったエリートサラリーマンたちはこんなことを言っていた。 「自分は速読力をつけるために、一度、目を通したセンテンス…

京都の大学生

もう切り替えないと。 あと処理のメールのやり取りをしてると、まだあの数日が続いているみたいですが、そこに案の定官僚主義の壁が立ってて、ぶつかってさみしい思いをするんだな。だからもう切り替えないと。 ひさびさにCNN観てたら、アメリカの内政のニュ…

尼崎の夜空を見上げて

親にせがんでグローブを買ってもらって、うれしくて広場へかけてゆく。これで自分もまぜてもらえる。でも、ソフトボールをしているどのグループにも入れてもらえず、日が暮れるまで立ちつくし、泣いて帰ってくる… 昨日ひさびさに、ふとそんな感覚を思い出し…

代書屋

当時の開拓地では、土地の払い下げなど、役場に申請する必要事項が多かった。しかし書類を自力で記入できる人はほとんどおらず、多くの役場では、隣接して代書屋が開業していた。一九九〇年代になってさえ、こうした代書屋が残っていたのを記憶している読者…

Take Five

Rico Rodriguez & His Band - You Must Be Crazy ... 研究滞在を終えて帰宅し、やけに寒気と頭痛がして、9時ごろ寝ました。汗をびっしょりかいて眠り、起きたらスッキリ。風邪だったんだね。それとも過労か。そしてあらためて、研究滞在が終わってしまっ…

I Put A Spell On You

I Put A Spell On You - YouTube 大災害の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。 ニュースを見ながらまんじりともせず夜を明かし(2時間くらいうとうとしたか)、朝一番のJRで帰還。こちらはこれから降るのだろうか。 ************…

Rainy Night In Geogia

Randy Crawford - Rainy Night In Georgia - YouTube 出かける準備。 もう秋だとはいえ、気温25度じゃあまだ半袖を持っていかざるを得ない。かといって、陽が暮れてから震えているのも嫌だから、長袖も詰め込む。けっこうな荷物よお今回も。 帰ってきたら、…

Long Season

お出かけの準備がまったく進まない。 昨日の朝は夢を見ましてね。どこかの町に住んでいて、留学生なんかもいて、サリンジャーの『ライ麦畑で捕まえて』を芝居にして上演しようとしている。しかも、主演はなんと自分(!)らしい。ところがろくに稽古もしてい…

abominate v[Tn] feel hatred or disgust for (sth/sb); detest; loathe: I abominate fascism. Oxford Advanced Learner's Dictionary, with Exam Trainer and CD-ROM 作者: Joanna Turnbull 出版社/メーカー: Cornelsen Verlag Gmbh 発売日: 2010/09 メデ…

さよならの夏

貧乏にまつわるさびしい思い出は、いくつもいくつもありますね。ほんの10何年前くらいにも、我が家にこんなことが。 夏祭りで、ここらはもうテキ屋さんを入れず、地元商店が店を出していたのですよ。そのうちの文房具店の出店で、老母が二人いる孫の下の方(…

約束

Now Walker is trying to turn the page. The new strategy: show Republicans that he can out-Trump Trump without losing himself. ("Trump target Scott Walker fights back by campaigning more like the Donald" Zeke J. Miller/Anderson, S.C. TIME, …

Autumn in New York

A FLG Maurepas upload - Chico Freeman - Autumn ... 朝一番で歯科医に。歯の詰め物がとれたので。接着剤の残りかすを除去して、わりと簡単に詰め戻し。でも、ナッツ類とか、もう食べないほうがいいのかも。 帰り、スーパーに寄って昼食を買う。レジの店員…