俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

奥村チヨ『ナイト・クラブの奥村チヨ』

仕事が忙しくなってきました。更新のペースを落とすかもしれません。

ということで、昨夜聴いていたのは奥村チヨ『ナイト・クラブの奥村チヨ』。「恋狂い」その他持ち歌もさることながら、「女の意地」「夢は夜開く」「ルック・オブ・ラブ」「ラブ・ミー・トゥナイト」「木遣りくずし」「お座敷小唄」と続くカバーが意外なほどの味わい深さです。「ルック・オブ・ラブ」なんて、クリス・モンテスをずいぶん聴いたんでしょうか。また、渚よう子が『昭和レジデンス赤盤』でカバーした「木遣りくずし」は、これを参考にしたんじゃないかなあ。

奥村チヨもスタジオ録音のときより情感たっぷりのヴォーカルです。