俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

川内康範さん、逝去

川内康範さん死去、のニュースが流れていました。作詞家であり、『月光仮面』の原作者であった、というくらいしか僕は存じ上げないのですが、ご冥福をお祈りいたします。

『ナイトクラブの奥村チヨ』を聴いていると、一箇所、川内さんの名前が出てきます。「嘘でもいいから」の前の語り、「それでは…あっ、そうですか、おおきに…私の一番新しい曲をみなさまにプレゼントしたいんですけれど、作詞が川内康範先生、作曲が筒美京平先生、『嘘でもいいから』、聴いてください」。「嘘でもいいから」と曲名を告げたあとの「アハッ」というコケティッシュなため息は何なんでしょう。これもいい曲だなあ…歌い終わったあとの「どうも失礼いたしました」も意味不明な色っぽさ。

ところで『月光仮面』というと、僕はムーンライダースを思い出してしまうのです。明日、CDの山の中からベスト盤を探し出します。