俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ヨコハマA・KU・MA

iTunesの話を前に書きましたが、僕のノートパソコンの中のiTunesで再生回数が最も多いのは中森明菜「ヨコハマA・KU・MA」の46回です。

1982年10月のセカンドアルバム『バリエーション』に収録されていた曲。要は不良娘が「車に乗せてくんない?」と誘っているという設定の歌なんでしょうね。でも明菜に「ドライヴしたいなんて 見え透いた口実 ほんとはもう少し ときめきたいの」なんて言われた日にゃあ、たいていのあんちゃんは乗せちまうわなあ。これはアナログでも死ぬほど聴いた曲。中森明菜の初期のアルバムはシングルになってもおかしくない佳曲ぞろいで、18枚組ボックス『AKINA-BOX』を買おうかどうか、真剣に迷うという人は多いでしょうね。僕は今のところiTunesのなかのこの曲と、二枚組ベスト『Recollection』で我慢しています。