俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

マダム・ギター長見順「舟歌」

マダム・ギター長見順『超スローブルース』(2005年)

主婦ブルーズ・ギタリスト長見順の4枚目、だそうです。これはよく聴きました。愛嬌のある歌声と生活感ふれる歌詞、そして本格的ブルーズ・ギター。山場は8曲目に来ます。

舟歌~I Love Rock'n'Roll」。

言わずと知れた、八代亜紀のアレです。クイーン「ウィ・ウィル・ロック・ユー」ふうのズンズンダッ!ズンズンダッ!というイントロから、「お酒はぬる目の燗がいい…」と入ってきます。それが一転、ジョーン・ジェット「アイ・ラヴ・ロックンロール」になり、そのまま終わりかな…と思いきや、再び転調して「しみじみ飲めばしみじみと…」と「舟歌」に戻ってきます。この構成の妙。惚れ惚れします。何度聴いてもスリルが味わえます。いや~かっこいい。ついついもう一度聴いてしまうんです。

この曲だけ轟音アレンジですが、「演奏:パンチの効いたブルース」となっています。この曲に限り、秘密博士とエンペラーズあたりとの芸術的接点を感じます。