俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

黄昏みなと町

ファンの皆さん、渚ようこの曲の中で何が一番好きか?と訊かれたら、何と答えますか。

僕は、案外、これ、なんじゃないでしょうかね。

「黄昏みなと町」(東西蘭月作詞・ゲイリー芦屋作・編曲)

3曲入りの『愛の逃亡者』に収録されています。昭和歌謡の完璧なレプリカ。コード感といい、付点がついてハネるリズムといい、歌謡曲そのものの詞といい、文句なしです。力んでなくて八分の力で歌っているところが、またなんともいえず情緒があります。

今日はうららかな天気でした。天丼食べてビール飲んで、のんびり過ごしていい気分です。