俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

チャーリー・パーカー「サマータイム」

「正月は終わったのですから、暴飲暴食はいいかげんにしてくださいよ」

いつも血圧の薬をもらいに行く医院で、ピシャリ一言。ふだんあんまりきつい言い方はしない先生なんですが、正月の延長で飲んでます、なんて能天気なこと言ったものだから、お小言を喰らいました。ほんと、気をつけよう。節制して、今年はウオーキングをもっとやろう。

とはいっても、この地方は今は真冬ですから、路面状況はウォーキングには向いてないんですよ。今日もすべって転ぶ人を見たので、こんな時期、無理して歩いて怪我をしてもいかんなと思ったり。

iTunesで鳴っているのはチャーリー・パーカーがストリングスと共演した「サマータイム」。アナログ盤の時代に、すり切れるほど聴きました。これ嫌いという人、僕、ひとりも知りません。よく歌うアルト。歌詞まで聴こえてきそうです。サマータイム、ア~ンドザ、リビングイズイ~ズィ~…夏とは言わないけど、早く春になりませんかね。当分先ですね。

今日は、ちょっとだけ飲んでやめました。早く寝て、いい夢見ましょう。