俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

チャーリー・パーカー「四月の思い出」

今日も寒い一日。定時に帰宅して、部屋をあたためて、iTunesチャーリー・パーカーを聴いています。

きのう書いたとおり、『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』、言わずと知れた名盤中の名盤なんですが、CDで買って「???」とキツネにつままれたような気分になったことがあります。アナログで聴いてた時に好きだった曲が入ってないんですね。CDは実は2度買って2度ともそういう思いを味わいました。僕がアナログ盤で聴いていて好きだったのは、朗々と吹きまくってオーディエンスも拍手喝采のライヴ・テイク。それが入ってないんです。あれはがっかりでした。

この正月、ふと思い立ってiTunesStoreを検索、『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』を見つけました。聴きたかった「アイル・リメンバー・エイプリル」を発見。即買いです。いやもう、朗々と吹いてます。これ、「四月の思い出」という邦題のほうがしっくりきますネエ。アルバイト時代のジャズ喫茶の暗がりを思い出します。iTunesの表示には"Rocker[I'll Remember April]"とあって、その「ロッカー」なる別題にはなじみがないんですけど、いえもう、音源が手に入ったので細かいことはどうでもいいんです。これ一曲聴くだけで、気分すっきり。どこかへ出かけたくなります。早く春にならないかなあ、と夢見ながら今日も一日が終わろうとしています。