俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

石川さゆり「ウィスキーが、お好きでしょ」

…いいえ、僕はビールしか飲めないんですけどね。この曲は好きです。

もう何年も前にサントリーのCMで使われた曲です。「津軽海峡冬景色」の石川さゆりさんがジャズ・バラード風のしっとりしたメロディを歌う、というところに新鮮さがありました。古いコント風にいえば「いかにも一般大衆の喜びそうな」というか(古いですね、何年前ですかそれ)。

去年の今頃からでしたかね、またサントリーCMで使われるのを耳にするようになりました。画面がCMに切り替るのと同時に、確かどこかの夜景が映り「ウィスキーが、お好きでしょ…」のフレーズ。うわあ、懐かしい…。その後この曲の入ったCD『琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~』が出ていることを知って購入、秋じゅう聴いていました。

CMには女優の小雪さんが出てましたよね。あんなきれいな奥さんがいて、週末の夜なんかウィスキーを一緒に飲んで、高層マンションの部屋から夜景を眺める。なんて優雅な生活がしたいもんですね。でも僕はビールしか飲めないんですよね。奥さんもいないんですよね。部屋が散らかってるんですよね。明日はお休み。掃除でもしますか。