俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

きれいなホテルのレストラン(音楽ブログ休止中です)

そうしょっちゅうではないんですが、他の研究機関のかたに講義をお願いすることがあります。よく知っているかたならば電話で話がついてしまうんですが、そうでない場合だと、依頼文を発送したり、場合によっては、直接出向いてお願いしたりということもあります。

先日、となりまちの大学の研究室に、そういった用事で出かけました。車で小一時間の距離ですが、ちゃんと出張願いを出して行ってきました。ただ、着くのが早すぎて、どこかで時間をつぶさなければなりません。ふと見ると、すぐそばにきれいなホテルが建っています(変なホテルじゃないですよ)。これは、ちゃんとしたレストランとか喫茶室があるにちがいない。こういう場合、また今度来よう、というのが普通ですが、今回は約束の時間まで30分以上あったので、入ってみました。「飲み物だけでもいいですか?」と確認して、アイスコーヒーを飲んで、ちょっと休憩。

で、3日前の土曜日は休日。別の街のホームセンターに行く用事がありましたが、ちょっと待て!ここを通り過ぎたところにたしか大きなレストランがあったはず。あ、ここだ。駐車場がでかいや。この日も、「飲み物だけでもいいですか?」と訊いて、アイスコーヒーを注文。店内が広くて、なかなか落ち着きます。たまに来てみようと思いました。

ただ、レストランといってもいろいろで、いつだったでしょうね、京都へ出張した帰り、関西空港で半日過ごさなければなりませんでした。空港での時間つぶし、苦手なんですよね。最初、ブリッジを渡ってホテルのある側へ行き、スパゲティ屋さんみたいなところへ入って、例によって「飲み物だけでもいいですか?」とたずねたら、「申し訳ありません。喫茶は、やっていなんです」と断られてしまいました。結局、あの時は、空港ビルの側に大きな喫茶店があるのを知って、冷たい飲み物を何杯も飲んで時間をつぶしました。

知らない街に出かけて、偶然きれいなレストランの前を通りかかる…たまにあります。状況が許せば、ちょっと入って冷たいコーヒーを飲む、それぐらいはいいんじゃないかな。