俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

去年の5月のワーデル・グレイ

そうそう、思い出しました。去年のゴールデンウィークのことを今書いても仕方ないんですが、去年はこれを聴いてなごんでいました。

ワーデル・グレイワーデル・グレイ・メモリアル vol.2』

古本屋さんに行ったら、これが鳴っていたんです。店主は訪ねてきた同業者と話し込んでいます。このテナー、気持ちよく鳴っているなあ、誰だろう、と思いながら本棚を眺めていました。店主が手隙になってカウンターへ行ったら、CDのジャケットが飾ってありました。ああ、ワーデル・グレイ

挨拶がてら店主と立ち話しているうちに、「じゃあ譲ってあげるよ」という話になって、大喜びで手に入れました。本当に有難うございました。おかげで、去年の五月は、レスター・ヤングワーデル・グレイを聴きながら、とても気持ちよく過ごすことができました。

今年も、古本屋やCD店に入りびたったり、昼寝をしているうちに、過ぎてしまうんでしょうね。今年の連休はあれもして、これもして…と計画があったのですが…まあ、せっかくの休みですから、ゆっくり休みましょう。