俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

やきもちやきルンバ・ボーイ

中原めいこさんについては以前書きましたが、一番好きな曲は何か、と訊かれたら、「やきもちやきルンバ・ボーイ」です、と躊躇なく答えることができます。

発表当時、萩原健太さんが絶賛していた曲なんですよね。チャキチャキのおしゃれな女の子と付き合う男の子がやきもちを焼いて、尾行して、問い詰めて、でも最後に誤解が解けて…と、ちゃんとストーリーとオチがあります。めいこさんがさいごに「ごめんね」とあやまって仲直りしてくれる、軟弱で気の弱い男の子にとっては最高のノベルティ・ソング。バブル崩壊前の80年代の空気が封印された一曲ですね。しかし、演奏の合い間の「ウーッ」という掛け声は、ルンバなんでしょうかマンボなんでしょうか。