俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

きしめん・ザッパ・ビーフハート

先日の週末は土、日と連続で、おいしいきしめんをいただきした。老母が名古屋から通販でドンとまとめて十何食か取り寄せたもの。好きなんですよ、きしめん。茹でるのに14分ほどかかり、普通の乾麺のうどんより待つのが長いかな、という気がしますが、そのように待ってからいただくきしめんの食感は絶品。別のなべで暖めるかつおだしの香りがまた空腹を刺激します。小さな茶碗でご飯もいただきました。ねぎを添えるだけでは物足りないので、スーパーで売っているサクサクのかきあげを載せましたが、これは正しいいただき方なんでしょうか?今年は名古屋で学会があるので、確かめる絶好の機会ですが、この忙しさだと行けるんでしょうか…

ムーンライダースのベストが出てこない。車の中に積んでるのかな?と思って探したのですが、暗くてよくわかりませんでした。かわりにひとつかみ持ってきたCDのうち一枚は

Zappa/Beefheart  Mothers  Bongo Fury.

フランク・ザッパキャプテン・ビーフハート、前衛ロックの両巨頭の共演盤。1975年5月20~21日、テキサス州オースティン、アルマジロ・ワールド・ヘッドクオーターズにおける実況録音、とあります。きしめんのような歯ごたえと強烈なだしの濃さ。一度味を知ると病みつきになります。

5月の連休が来たら、ドクター・ジョンと交互にフランク・ザッパを聴くのもいいかも知れません。これは正しいいただき方なんでしょうか?