俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

遠い海の記憶

買ったまま観てないDVDが何枚かありますが、これは半分ぐらい観ました。

『NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密』(1973年7月放送、再放送は1974年3月)

新田次郎の原作は、このドラマの作られる前に、隣のうちのお兄さんから借りて読んだ記憶があります。で、ドラマも観たはずなんですが、あらすじは綺麗に忘れています。憶えているのは、石川セリの歌うテーマ曲「遠い海の記憶」(井上真介作詞、樋口康雄作曲)。ずっと頭の片隅で鳴っていた曲です。これもiTunesStoreで買うことが出来ました。出だしのアコースティック・ギターストロークが、一瞬フィッシュマンズの「Season」に聴こえます。

DVDは懐かしくて買って、全6回のうち第4話ぐらいまで観たはずですが、そのままになっています。あと2回分、観てみようと思いますが、この、一回終わるたびに流れる石川セリの主題歌の独特の雰囲気、これだけで何だか胸がいっぱいになってしまって…