俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

桑田靖子「脱・プラトニック」

iTunesStoreについて何回か書きましたが、便利なことはやっぱり便利なんですよ。脳内でぱっとある曲を思い出して「聴きたいっ!」と思ったとき、即座に検索して手に入るというのはすごいことです。そんなふうにして、この曲も、いまiTunesのなかで鳴っています。

桑田靖子「脱・プラトニック」

80年代に続々出てきたアイドル歌手のうち、この人の歌唱力は抜きん出てますね。この曲がデビュー曲だったはずですが、もう渾身、捨て身、咽喉も裂けよというほどの絶唱です。これ、シングル持ってたはずだけど…いや、あれは次の曲だったかなあ。のちに日本テレビの『たけしの元気が出るテレビ』にバラエティ要員として出ていたりして、歌手としては大きくブレイクしなかった人ですけど、印象に残る、いい歌い手さん。去年フレッツ光が来たときに、「iTunesStoreでこれは買えるのかな」とまっさきに思った曲のひとつがこれでした。「ゴールデン☆ベスト」が買えます。が、こうなるとジャケ写のついたCDが欲しい。CDで聴きたい。どうしてるのかなあ桑田靖子