俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

チェルシー・ホテル

僕はめったに映画を観ません。したがって詳しくありません。ただ、実家に帰ったとき、老母を連れて地元のホームセンターに買い物に行くと、VHSの映画を300円くらいで投売りしてるんですね。どうせ買ってもゴミになるだけだしなあ…と思いながら、何か見つけものはないかと、行く度にかごを覗いています。そこで買ったのが以下の映画です。

チェルシー・ホテル』(イーサン・ホーク監督、2000年)

ニュー・ヨークの有名なホテルの話ですな。芸術家や音楽家の溜まり場だという。で、観たのですが、部屋の後片付けをしながらだったので、結局どういう話かわからなくなってしまいました。途中、あっジミー・スコットが歌ってる。レノンの「ジェラス・ガイ」。初めて観ました、動くジミー・スコット。このシーンは貴重ですね。

チェルシー・ホテルに関しては、アマゾンを見ると以下のような本がありますね。

Legends of the Chelsea Hotel:Living with the Artists and Outlaws of New York's Rebel Mecca. Thunder's Mouth Press. 2007.

あんま高くないんですが、買っても読む暇ないしなあ。

映画は五月の連休あたりに、もう一度じっくり観なおしたいと思います。ジミー・スコットの『オール・オブ・ミー ライヴ・イン・トーキョー』聴こう。