俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

沢口みき「ヨコハマ」

沢口みき『私の胸でおねむりなさい』(アルケミーレコード、1999年)はよく聴きました。なかでも8曲目、山崎ハコのカバー「ヨコハマ」の壮烈ないじけっぷり。聴かせます。

雨にぬれた だるま船 いつまでたっても 動かない

誰かが河に石投げた 淋しい目をしてポチャリ

何もかも ビショぬれて とてもきれいだ

雨ふれ 雨ふれ 私のヨコハマ

間奏で爆発するJOJO広重のノイズギターが、轟音なのに悲しげで感傷的。泣かせます。このアルバムの続編はないのかなあ。