俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

石川ひとみ「まちぶせ」

いやもうこれは何というか…。

三木聖子さんの「まちぶせ」を石川ひとみさんがカヴァー。こっちのほうが人びとの記憶に残るヒットになっているかもしれません。ただ、僕は三木聖子のシングルをすり切れるほど聴いた口ですからねえ…

今日、iTuesStoreで遊んでいて石川ひとみさんのベストを発見。「まちぶせ」を試聴しました。僕の中で、創唱者、三木聖子さんの優位は絶対ゆるがないとはいうものの、石川ひとみヴァージョン、やっぱこれ買わなきゃ。

三木聖子さんとはまたひとあじ違った、これはこれで魂のこもったいい歌唱ですね。とにかく声が伸びやか。曲の良さが存分に生きてます。さいご、「好きだ~ったのよあ~なた、胸のお~くでず~っと~」のリフレインで、思いあまって声が微妙に裏返るところが最大の聴きどころ。恋する女性の思いつめた真面目さが伝わってくる…というかこれ、三木さんに負けてられないわよ、という石川ひとみさんの意地なのか…曲のコンセプトと歌手の思い入れとが抜きつ抜かれつ。いや、マジに興奮しますよ、もう。

今年の仕事は大体終わりが見えてきました。皆さんはいかがお過ごしですか?