俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ミリアム・マケバ「パタパタ」

ミリアム・マケバが亡くなりました。南アフリカ共和国の女性シンガー、というか、「ワールド・ミュージック」という言葉が確立するずっと以前からアフリカを代表するアーティストだった感があります。イタリアでのコンサートの後倒れ、小さなクリニックのようなところで亡くなったようです。享年76歳。

1960年、コンサートのため国外へ出て、そのまま1990年まで帰国できなかったといいます。理由は南アフリカ共和国アパルトヘイト政策に反対していたから。帰国がかなった時の言葉は「なぜ帰郷できないのか、私は理解できませんでした。悪いことは何もしていないのですから」。

奇しくも、アメリカ合衆国ではオバマが大統領選に勝利しました。その直後の闘士の死。

中学校のとき、フォークダンスで「パタパタ」を踊りました。何語かわからないんだけどノリのいい曲で、先生の手元にあった電蓄をみたら、「ミリアム・マケバ」という知らない歌手の「パタパタ」という曲でした。

iTunesStoreで買えるこのヴァージョンは、当時聴いたのと違いますね。ビートの複雑な、コンテンポラリーなアフリカ音楽です。

このニュース、ニューヨーク・タイムス電子版で知りました。日本ではどれくらい報道されているんでしょうか。ご冥福をお祈りします。