俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ひと休み

昨日、ブルーハーツのことを書きましたが、その直後、iTunesStoreを検索していて、次の曲を見つけて購入。

山崎まさよし「アンダルシアに憧れて」

当然、真島昌利・詞・曲のあれです。近藤真彦も歌っていたあの曲です。ノワールなアクション映画の一場面を切り取ってきたような一曲。いいですね、山崎まさよしの歌のうまさが活きてます。それにこの東映ヤクザ映画的アレンジ。iTunesStore、便利なんですが、こういうとき、編曲が誰、バックが誰、というのがわからないのがもどかしいです。山崎まさよしのカバー・アルバムの邦楽篇『COVER ALL HO!』の一曲だそうな。アマゾンを検索して、山崎さんがコックさん姿のジャケットを見て、「CDが欲しいな」と思いましたが、今月はもう、CD購入とダウンロードに金を使いすぎ。まあ、一晩寝て、考えましょう。ゆっくり寝て、散歩して、しょうが焼き定食食べて、アイスコーヒー飲んで…