俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

サム・クック「キューピッド」

札幌出張があって、疲れて帰って来て、週末です。今日は完全休養です。こういう日はなんにも考えずに、これ聴きましょう。

サム・クック『ザ・マン・アンド・ヒズ・ミュージック』

28曲入ったベスト盤です。ゴスペルのソウル・スターラーズ時代の「タッチ・ザ・ヘム・オヴ・ヒズ・ガーメント」から始まって「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」まで。「ワンダフル・ワールド」とか「キューピッド」とかが懐かしいなあ…

Cupid, draw back your bow

And let your arrow go

Straight to my lover's heart for me

For me(nobody but me)

口跡がはっきりしていて、歌詞が聴き取れます。

学生時代、黄色いジャケットのベスト盤を持っていて、あれはほんとよく聴きました。夏休みとか、あればっかり聴いてた気がします。この「キューピッド」を聴くと、どこまでも広がる夏の青空を思い出します。完全休養日は、サム・クック聴いて、おいしいものでも食べましょう。