俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

終着駅~いや、ここはまだ語学徒の出発点

menagerie n. 1 a collection of wild animals kept privately or for public to see 2 a group of people or characters that seems strange because they are all very different ♦ Isadora arrived with her menagerie of admirers. 

 

gross v. to gain an amount as a total profit, or earn it as a total amount, before taxes have been subtracted ♦ The animaed film "Jungle Book" grossed $7.7 million.

 

begrudge v [T] 1 to feel JEALOUS of someone because they have something which you think they do not deserve [begrudge sb sth]

 ♦ She is gracious and talented, and no one begrudged her good fortune. 

 

prequel n [C] a book, movie, television programm etc, that tells you what happened before the story that has already been told in a popular book or movie ♦ "The Phantom Menace" is a prequel to "Star Wars."

 

 

 

Longman Advanced American Dictionary (3E) Paperback & Online

Longman Advanced American Dictionary (3E) Paperback & Online

 

  昨日は雨だったが、さすがにそんな暖かさは続かず、それでもこっちの地方は雪が少なく、大雪山の向こう側のような暴風雪じゃない。ただただ冷え込んで、空は青いが、そのどこかに雲のかけらがあり、粉雪が舞う。

 夕食は、きつねうどん。お揚げさんをぼくが煮るつもりだったが、けっきょく老母がすべてやった。今度ぼくが煮ようといったら、お前の煮た揚げなんか食えるかいとひどいことを言う。

 『TIME』の合併号はだいたい読んだ。写真が多い号で、読むのはそんな大変でもなかった。今日になって、イギリスの『エコノミスト』誌も死ぬまで一回とってみたいと思いつつ、年に4万もするんじゃ無理かなと思う。いや、日刊の英字新聞をとっていれば年間それくらいはかかるか。

 いつどこで読んだのか、『エコノミスト』誌は、これさえ読んでいれば他の紙誌を読まなくても世界の現状がわかる、という誌面作りをしているのだとかで、そのことが気になって仕方がない。それは今読んでいる『TIME』だってそうなんじゃないのか、と思わなくもないが、『TIME』はなんだかんだ言って、しょせんアメリカの雑誌ではあるのだな。

 いまから3年前、酒も飲まぬぼくが急性の内臓疾患で病院に担ぎ込まれて、二週間入院していた。事なきを得て、後半は退屈で仕方なかった。看護師さんが「『TIME』を読んでるんですか!」と驚いていたけど、『TIME』の英語が特別に格調が高いということはなく、たんなるジャーナリズム英語に過ぎない、という意見に、どっちかといえば、今のぼくは賛成だ(注記:それはそれでさまざまな決まりや奥行きのある世界で、そのすべてに今の自分が通暁しているとまでは言わない。注記2:昔はもっと格調があり、高度な語彙や言い回しが多かったのかもしれない)。利発そうな看護師さんに褒められたのは大人げなくもうれしかったが、ここがようやく出発点、くらいではないか。ほんとの専門家は、純粋に語学の訓練としてジョージ・エリオットを読むとか、そんなことを聞いたが。

 30年くらい前、今の英語力があればなあ、とは、そういやあ最近あまり考えなくなった、それは電子辞書とか、ネットラジオとか、そういうもののおかげでようやくここまで来れたのが、自分でもわかるから。その点は、テクノロジーの進歩は、けっして過小評価できない。

 

 

Silas Marner (Penguin Classics)

Silas Marner (Penguin Classics)

 

 

 

The Lifted Veil (Annotated) (English Edition)

The Lifted Veil (Annotated) (English Edition)

 

 

 

30 Days to a More Powerful Vocabulary

30 Days to a More Powerful Vocabulary

 

 

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

 

 


奥村チヨ---終着駅