俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

コード構成音で構築するアドリブ・ソロ


『ブルース・ギタリストのためのコード構成音で構築するアドリブ・ソロ』/ 岩下潤 Digest

 手もとのメモを見ると、2月18日に『TIME』を読んで以来、ずっとそっちは放っておいて、本ばかり読んでいた。で、5号くらい溜まってしまい、それをせっせとやっつけている今週。溜まっても、そのまま放置せず、必ず半分は読んで捨てている。

 ただ、外国語ばかり読んでいても飽きるときがある。CDやアナログ盤の音楽も、いつも聴いてはいられない。CNNも、ずっと観てるとうんざりする。そんなときはどうするか。

 もう10年くらい弾いていないギターを出して弾くのもいいかもしれない。教則本やDVDもたくさん出ているんだろうが、上のような動画もあるし。

 ぼくが持っているのはエレクトリックではなくて5万くらいで買ったアコギなんだけれど、別にギターにかわりはない。高校のとき、ソノシート付きの教則本で、ブルーズギターの基礎練習みたいなことは少しやったけれど、上の動画は、それよりやや高度。ジャズギターへの入り口みたいな側面もあって、観てるだけで面白い。

 ピアノ教室というのも近所にあるから、譜面の読み方を習いがてら、行こうかな、と思った時もあったんだけれど、ぼくのうちにはキーボードがないし、月謝を払うのも大変。ギターなら、むかし多少やったから、案外こっちが近道かも、などと思ったり。

 いや、気まぐれで言ってみたまで。けっきょくそんなヒマもないまま、また気がついたら寒い冬になってるんだろう。でも、お金を使わず、飽きずに楽しく過ごしたい。むろん、お金のない人間の暮らしには、楽しいことなんてめったにない。ないのを承知の上で、あえてそう言いたい。

 

THE REAL JAZZ GUITAR   ジャズギター教則本 (楽譜)

THE REAL JAZZ GUITAR ジャズギター教則本 (楽譜)

 
入門・目からウロコのジャズ・ギター(DVD付) (jazz guitar book Presents)

入門・目からウロコのジャズ・ギター(DVD付) (jazz guitar book Presents)

 
聴くだけマスター!  ジャズ・ギター・スケール 【CD付】

聴くだけマスター! ジャズ・ギター・スケール 【CD付】

 

 

 

4小節を1分繰り返す!ギター・ループ・トレーニング[ROCK/BLUES編](CD付)

4小節を1分繰り返す!ギター・ループ・トレーニング[ROCK/BLUES編](CD付)