俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

イミテーション・ゴールド

Nothing is more boring or more unfair to the author than starting to read, say, Madame Bovary, with the preconceived notion that it is a denunciation of the bourgeosie. We should always remember that the work of art is invariably the creation of a new world, so that the first thing we should do is to study that new world as closely as possible, approaching it as something brand new, having no obvious connection with the worlds we already know. When this new world has been closely studied, then and only then let us examine its links with other worlds, other branches of knowledge. 

 

Lectures on Literature (Harvest Book)

Lectures on Literature (Harvest Book)

  • 作者: Vladimir Nabokov,Fredson Bowers,John Updike
  • 出版社/メーカー: Mariner Books
  • 発売日: 2002/12/16
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

  should が二度も使われていてちょっとお説教っぽくなくもないですが、こんな一節がこの本の冒頭に。こういう、現実世界の物理法則なり人間の心理・生理の法則なりとは独立の「文芸の理」みたいなものの存在の主張って、なかなか出来そうで出来ない。

 たとえば、昔、西洋経済史の教科書を読んでいたら、古今東西の文学を読み漁ることも、昔の人間の経済のありようを知るためには近道だ、とあって、いたく感激する反面、小説って往々にしてウソが書いてあるもので、それを真に受けてしまっていいものだろうか、と非常に心配でもありました。上のナボコフの一節と突き合わせたら、そっちのほうが間違いだ(というか厳密を欠く言い方だ)という気は、やっぱりするんですね(文学には好意的ではあるけれども)。

 果てしなく続く仕事/勉強/読書の、中休みという感じかな。ちょっと落ち着かない日が続きます。


カラオケ イミテーション・ゴールド 山口百恵 - YouTube