俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

川崎麻世「ラブ・ショック」(更新休止中です)

作詞の石原信一さんというお名前はよく知らないんですが、作編曲がもちろん筒美京平先生。もうこれはまぎれもない70年代筒美京平サウンドですよ。1977年、川崎麻世さんのデビュー曲「ラブ・ショック」。タイトなリズムがかっこいいファンク歌謡です。

作詞のかた、よく知らないなんて書きましたけど、このメロディに「got you(shock),got you(shock)おまえは命」というソウルフルな決め台詞。これはいま聴いてもかっこいいです。

大ヒットには至らなかったと記憶しますが、それもわかるような気がします。セクシー過ぎるところがかえって大衆向けじゃないというか。突飛な比較かもしれませんが、あのcharさんが男の色気いっぱいのアイドル路線を撤退したのと、どこかかぶります。それにしても、このとき川崎麻世さん、15歳くらいじゃないですか?いや、14歳だったか?

ソニーの『ヤング・ポップス'70sベスト・ヒット~男性ボーカル編~』というちょっと安直なアンソロジーに入っています。安直、というのは、解説もなく、例によって発表年すら記載されてない、という意味で。中身は良いですよ。これ毎日聴きながら、ブログを再開すべきか閉じるべきか…と考えています。週一回くらいの更新ならできそうな気もしますが。さすがにもう、毎日は無理ですね。またそのうち。