俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

風通し

研究会に行ってきました。札幌の共産圏SFアニメ研究会。今回7回目ということで、毎回は行けませんけど、よく続いてるな、と感心しました。気の合う若い人同士で熱意を持って運営しているのが伝わってきて、とても好感持てます。とにかく、誰でも気軽に参加できる雰囲気がありがたいですね。これからも、それを心がけてくださいよ。どんな初歩的な質問が出ても「そんなことも知らないのか」と頭ごなしにそれをツブすようなことがないように、ね。それと、自分自身もそういうお馬鹿な質問を発するのを恐れないこと。そりゃ、ごく初歩的なことを知らなくて恥ずかしい思いをする、なんてこと、たまにありますが、若いうちにそういう経験をするのはとっても大事です。そういう経験をいっぱいしないと、度量の大きな教師にゃなれないよ。そういう会を積み重ねていけば、きっと、「あそこの会は、何でも聞けて、何でも教えてくれて、とっても風通しがいい」という評価を得ることができます。一人で勉強するのが好きだという人もいるでしょうけど、学問って、得意分野を教えあって無知をおぎないあう営為だという側面もあるんですから。また行きますよ。頑張ってね。