俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Augusta All Stars「夜空ノムコウ~Augusta Camp 2007~」

昨夏届いた福耳の「Dance Baby Dance/夏はこれからだ!」収録の「夜空ノムコウ」。2007年のオフィス・オーガスタの「オーガスタ・キャンプ」のライヴ音源。この曲と「星のかけらを探しに行こう」は、Performed by Augusta All Starsとなってて、福耳じゃないんですね。事務所総出ってことですか。昨夏はそうめんを食べながら「星のかけらを探しに行こう」を繰り返し聴いて、そのまんまになってましたが、この季節になったら「夜空ノムコウ」、聴いてみたくなりましたね。

スガシカオさん作詞、川村結花さん作曲、スマップのヒット曲ですが、ほんと、いい曲だなあ。このヴァージョンは山崎まさよしさんのハーモニカが味です。基本的には全員での「斉唱」ですが、部分的にスガシカオさん、山崎さん、杏子さんらが交代でヴォーカルを取ります。

やっぱり詞がいいですね。普通に勤め、恋人を作り、結婚し…市井でつつましく生きる若い恋人同士の、ちょっと感傷的な冬の夜。そっと手を握ると、君は、何か伝えようとその手を握り返してきたことがあったよね。そのてのひらの感触が、「ぼくの心のやわらかい場所」を、今でも締め付ける…。一年が始まるんだね。一年後も、ぼくたち、こうして一緒に夜空をながめていられるのかなあ。そういえば、あの時もそんなことを思ったんだっけね。そのときの未来が、今なのかなあ。

寒いよ。窓閉めようよ。もう一回この曲聴いて、今日はお休みしましょう。