俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

激しい雨が

Festina lente!

 

ラテン語のしくみ

ラテン語のしくみ

 

 

 今朝はアラームが鳴るのにも気づかず、8時まで寝ていました。今日は一ページも進まず。涼しくなったらやってもいいですが、お盆じゅうは、もう無理しません。

 上に掲げたのはラテン語の格言ですが、ぼくはラテン語なんて読めません。「ゆっくり急げ」だそう。

 初めて入った大学で、履修申告のとき、ラテン語も時間割上とれそうだ、と気づいたんですが、ドイツ語も履修しなければならないし、そんなにできないや、と考えてやめたのを覚えています。タイム・マシーンがもしあったら、そのころに戻り、当時の自分に、ちょっと大変だけど、ラテン語、とっとけよ、もう二度とチャンスはないぜ、と言うでしょう。

 もちろんそのときの専攻は経済だから、別に必要ないっちゃ必要なかった。でも、語学って〈必要〉だからやる、というばかりじゃないと思うんだ。そののち本を読んで憧れた経済史家や思想史家の先生たちが、学生時代、会計学や商法は落第すれすれで通ったけれど、そのかわりラテン語なんかをバリバリやっていた、といった話を書いているのを読んで、やっぱり何か大きなチャンスを逃した感が強かったですね。

 一応その後、文学部の大学院というところにも行ったけれど、学部生にまじって履修する余裕は、やっぱなかったな。

********************

 それにしても、好きなバンドのゲリラライヴにならいくらでも遭遇したいが、ゲリラ雷雨はかんべんしてほしい。きのう、老母の髪を切りに出かけた帰り、ワイパーもきかない激しいどしゃ降りで、あれはほんとこわかった。


The Mods-激しい雨が(80's Festival) - YouTube