俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

レイニー・ブルーズ

 東北の某県庁所在地。タブレットでマップを表示しながら歩きましたが、どんどん思い出して、途中からはもう不要でしたね。

 大通りを抜け、産業ビルわきを通ったあたりの風情に、一番この街らしさを感じるなあ…と思ったら、昔かよった古書店が。思わず飛び込み、文庫本4冊、1150円。店主さんに一方的になつかしさを告げましたが、もちろん相手は覚えてるわけないんですね。それでも「それはそれは…」と喜んでくれました。

 そのうちの一冊が山田風太郎『戦中派不戦日記』。たまたま午前中は大学の図書館に入れてもらい、棚にあったジョージ・オーウェルの『日記』を10ページほど読んでいたので、この日記つながりには何か意味がある気がして買っちゃいましたね。

 天気はあんまりよくなかったですけど、存分に街歩きができました。帰ったら体重がげそっと落ちて、そうか歩きゃいいんだな。でも帰ってくると、どこ歩きゃいいのかな。

**********************

 2月のいつぞや、ラジオで流れていたのがジャッキー・マクリーン。アナウンサーが「ここで演奏をお届けします。ジャッキー・マクリーンのトランペットで…」と言うんで、へえジャッキー・マクリーンってトランペットも吹くのか、と驚きましたが、流れてきたのは朗々たるアルトサックス。いいなあこういうの。東北の某県庁所在地は二つ目の大学時代を過ごした街で、今度は憑かれたように勉強ばかり、こういうのがかかる店、にはあの頃ぜんぜん行きませんでした。


Jackie McLean & Sonny Clark - Rainy Blues - YouTube

 

新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)

新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)

 

 

 

The Orwell Diaries (Penguin Modern Classics)

The Orwell Diaries (Penguin Modern Classics)