俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

一青窈「茶番劇」

一青窈さんといえば「江戸ポルカ」や「てんてこ舞い」が好きな僕としては、この曲もビビっときますね。

エレクトリック・ギターがドゥエテテ、ドゥエテテとトワンギーに鳴り響く、短音階のエレキ歌謡です。よくある待ち合わせのすれ違いをめぐる悲喜劇。一青さん、2時間待たされて、何事もなかったように「ごめん」と現れたカレに怒り爆発です。例によって詞の意味がいまいちとりづらいのですが、まあそんなとこでしょう。一青さんの「レッツゴー」の掛け声、間奏での男の声による「イイね」「もういっちょう」の合いの手、わざと大衆歌謡っぽく安手に作ってあるんですね。うん、わかったよ、この世界観。「もうあたし知らないから」。そうですか。さあ、ファンの皆さん、待ちぼうけを食わされてむくれてる一青さんの肘鉄を、思い切り食らいましょう。レッツゴー!