俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

竹田の子守唄(薮入りのため更新を休みます)

昨日、柏原芳恵さんについて書きました。「明菜や聖子に比べれば、時代を超えた強烈な個性みたいなものにいまひとつ欠ける」と書きましたが、この認識は大いに改める必要があります。当初大きなヒットに恵まれなかった柏原さんですが、7枚目のシングル「ハロー・グッバイ」がオリコン6位に入ったのを皮切りに、以後18枚連続トップテン入りという堂々たる記録を達成ました。これはもう、80年代を代表するビッグアイドルと言わなければなりません。

…などと書いているうちにもう職場は一斉休業に入りました。職場の連絡網で今日中に片づけなければならない用件を確認していたら、ある人が夏季休暇のことを「薮入り」と表現していました。丁稚さんや女中さんがお盆などにお休みを貰って帰郷する、という意味だと思うんですが、そっかあ、僕も明日から「薮入り」なんだ。

と書いているうちに、この曲が聴きたくなってきました。「竹田の子守唄」。「盆が来たとて 何うれしかろ かたびらはなし 帯はなし」という例のアレ。そうですねえ、昔、『寺内貫太郎一家』だったか『ムー一族』だったかで、樹木希林さん扮するばあちゃんが「『薮入り』ってのはね、お盆になっても帰るうちのない子が藪の中に入って泣くから『薮入り』というんだよ」と語っていたのを鮮明に思い出します。

ともあれ。休みです。CD店に行ったり、古本屋に行ったり、スイカ食べたりしながら、のんびり骨休めしましょう。ブログは、ケータイから更新するかもしれませんが、基本的にはお盆過ぎまでお休みです。

はやも行きたや あの在所こえて

むこうにみえるは 親のうち