俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ウオーキングをしてみました(音楽ブログ休止中です)

昨日は氷枕で頭を冷やして寝ました。タオルでくるんだ氷枕の冷たさの、何とも言えないなつかしさにつつまれて、いつの間にかぐっすり眠っていました。

今朝はすっきりと目覚めて仕事へ。仕事が終わった後、ふと思い立って、ウオーキングをしてみました。勤務先の構内をぐるぐると歩き回るだけですが、風も気持ち良くて、けっこう歩きました。キロ数にして3~4キロぐらいでしょうか。

けっこういい運動になりますね。お医者さんに以前勧められたんですが、実行していませんでした。「とにかくウオーキングですよ。カントだって誰だって歩きながら思索したんですから」などと言われ、一応「そうですか、今度やってみます」と答えたものの、内心「僕、哲学者じゃないもんね~」なんて思ってました。でも、今日、ふだん講義をしている建物群のまわりをぐるぐる歩きながら、もともと歩くのは嫌いじゃなかったな…ということを思い出しました。なるほど思索にはもってこいですね。

さらにもう一つ大きな効用が。たったこれだけのことをするだけで、小さな悩みが吹き飛ぶのです。軽い汗をかいて坂道を戻ってくる間に、こころが確実に軽くなっているのに気付きました。これは案外効きますね。毎日は無理でも、夏は週に何度か実行しましょう。勤務先の構内もいいんだが、散策にうってつけの森の小道、どこかにないかなあ。