俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

あたらしいルーペが欲しい

[…]ロシアがアサド政権を支持している理由は、アサド政権が倒れてしまうと化学兵器やミサイルの管理ができなくなり、シリアの紛争がレバノンイスラエル北部に拡大するから。その混乱に乗じてアル・カイーダ系イスラム過激派がシリアに拠点を設ける。そうするとシリア在住のチェチェン人、チェルケス人などを通じて、その悪影響がロシアの北コーカサスに及ぶ。再びチェチェン 紛争のような事態が発生することを防ぐ狙いがある、ということです。

 

世界史の大転換 常識が通じない時代の読み方 PHP新書
 

  佐藤優の発言。この本も、時事的なものだろうから、今のうち学ばせてもらう。

 ロシアと中東の関係は、あっち方面に土地勘のない日本人には、なかなか理解しづらい。こうして解きほぐして解説してもらって、ようやく、そういうことか、とわかる面がある。

 で、この程度の和書でも、字が小さくてつらい。英文・露文を読むときは、もう以前からルーペを使っているが、和書もそうやって読むことにした。ぼくの持ってるのはふつうのルーペだが、メガネ型のもいいなと思う。ただ、有名メーカーのは高い。安いのでもいいと思うが、すぐ壊れるようでは困る。今持っているルーペも、いくつか買い換えた末のものなので、しばらく我慢して使うしかない。

 ロシア語検定を受けようか迷っていたが、少なくとも半年前から準備しないと、とうていダメだ。今年も見送る。むろん、どうしても必要というわけじゃないが、もう大学に籍がない身としては、語学力を証明するものが修士号ひとつ以外にない。何人かの知人が一級を持っているのがうらやましい。持っていない者も、そんなレベルはとっくに通り越しているからあえて受けなくてもいい人たちばかりだ。


Russian lessons. 11th lesson. Basic and intermediate levels. COMPLIMENTS in Russian