俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

アラバマに星落ちて

 自立。そうだ自立しなければならない。

 そう思って、誰にも相談せず、ひとりで選んで、冬用のジャケットを通販で買ってみたのですよ。今日着いて、代金引き換えでひきとり、けっこういいものが買えたな、ただ、袖の長さはお直し屋さんに頼んで少しつめなきゃ、ぐらいに思っていました。

 外出から帰った老母、一目見て「こりゃ安物だね」とばっさり。生地も安物だし、裏地もついていないし、縫製もいかにも雑。でもまあ、見た目、そんなにみっともないわけじゃないから、よそ行きにしないで、ふだん着るんだね、と。

 「うん、二、三年着られればいいと思ってさ」と弁解につとめるものの、「三年は無理だね。いいとこふた冬。しかも、ほんとうの真冬はこんなペラペラの上着なんか着ちゃ寒いよ」とダメを出されました。パソコンを選んだりはわりと得意なんだが、洋服とか、靴とか、からきしわからない。

 あ~あ。返品してもいいんだが、もう面倒だから、普段着にしよう。

 CDプレイヤーではエラ叔母とルイ叔父が「アラバマに星落ちて」を唄っています。


Ella and Louis Stars fell on Alabama - YouTube