俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

スワニー

かつて世界一有名なエンターテイナーとされたアル・ジョルスンは顔を黒塗りにして有名になった。彼はまた、そのかなりの影響力を使って黒人たちを助けもした。顔を黒塗りにせずに同じ曲を歌っても、決して同じようにうまくいった感じはしない、とジョルスンは認めている。それは彼が、黒塗りで歌っているとき、自分の属するユダヤ民族を含むすべてのしいたげられた人々のために歌っていたからだ、と言う批評家たちもいる。彼が強みを見せ、熱がこもるのは、別の文化に自分を重ね合わせた時だったのである。(Time , June, 29. Let Rachel Donezal be black as she wants to be. By Kareen Abdul-Jabber.)

 三井徹さんの『マイケル・ジャクソン現象』という本がなかなか硬派な半・学術書で、ポール・ロブスンのことを知ったのもあの本だったし、黒塗りの白人歌手、アル・ジョルスンのこともあれで知ったのでしたかね。本邦のシャネルズ/ラッツ&スターも、大きく言えば、この系譜に連なるんでしょう。雪村いずみもやってたっけ。この本、三〇年前か。

 散髪してすっきり。今日は短パンはいて過ごしてます。

 

マイケル・ジャクソン現象 (新潮文庫)

マイケル・ジャクソン現象 (新潮文庫)

 

 


Izumi Yukimura - SWANEE - YouTube

 

広告を非表示にする