俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

Oscar Peterson plays Hungarian Dance

 

ドイツは、いわゆる「西側世界」の中ではロシアと最も関係の深い国です。冷戦時代でも──それはドイツが西独、東独に分断されていた時代に相当します──まさにその冷戦、祖国分断のゆえにモスクワ(つまり当時のソ連)との対話に熱意を注いでいたものです。米国もロシアの動向を隅々まで観察している国ですが、ワシントンからの英語ロシア情報には、やや超大国としての見方への偏りが感じられます。ロシアについての客観的な知識を得る手段としてはドイツ語情報がいちばん──私は個人的にそう考えています。……

 

 ドイツ語は、半端に入門したけれど、二つ目の大学で、履修放棄。英語とロシア語とドイツ語をやっていたらすべてに手が回らなくなってしまい、このままだと全部半端になって、大学院、行けないな…とハッキリわかったので。

 その後、何度も再開しよう再開しよう…と思っているうち、こんな歳に。日暮れて道遠し、ってこのことか。

 ただ、大学図書館の蔵書を冷静に見れば、ロシア研究の分野では英語文献の比率が今や圧倒的で、独仏はそんなに重要でもないですよ、と言ってくれた人もいたな。フロイトだって英語の全集をもとに研究するんだぜ、と言っていた人も。医学も、今では英語さえできればよい、などとも聞きますね。それでも、いつまでたっても〈あすなろ語学者〉の自分としては、上の一節が、なんともはやうらやましい限り。


Oscar Peterson plays Hungarian Dance - YouTube