俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

構造Ⅰ

'Who controls the past,' ran the Party slogan, 'controls the future: who controls the present controls the past.'

 

 

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

 

 

 

1984 (Nineteen Eighty-Four) (Oberon Modern Plays)

1984 (Nineteen Eighty-Four) (Oberon Modern Plays)

 

 

 3時起き。これだけやれば何とか形はつくかな、というところまでこぎつけ、寝不足でバテています。それに今日、暑くないですか。

 今年の前半、自分にしてはずいぶん「根を詰め」ました。この表現になじみのないまま高校、さいしょの大学時代を空費、そうだ、「根を詰め」なくては何も身につきはしないんだ、と気づいたときは就職活動の真っ最中でした。「それじゃあ、まあそんなに根を詰めて勉強した方でもないんですね」と人事担当者に言われて、そのとき、気づきましたね。「根を詰める」。そうやって、いろんなものを猛烈に勉強するはずだったのに。ぼくはここで何をしているのか。

 その後、ぼくの人生はこの言葉を中心に回っていますが、あるときからまた、あの人は刻苦勉励に無縁の気楽な人、とみなされるようになったり。酒ばかり飲んでいたから、まあ仕方ないですが。

 B6版のカードというのもどっさり買ってあって、研究者らしくそれを使えばいいんでしょうけど、自分、字がきれいじゃないので、こうして、ブログ上に残しておく方が便利だったり。だいぶ蓄積ができたので、また更新の頻度を落としますね。

 デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン聴いて、お茶飲んで、涼んでいたい日。誰かの小説に"Hot tea cools you down"って書いてあったな。


DCPRG - 構造Ⅰ (現代呪術の構造)~Live Version - YouTube