俺にはブルーズを歌う権利なんかない

どこにも所属を持たず仕事/勉強/読書を続けています。2008年、音楽についてメモ代わりに書くためにこのブログを始めました。

ジャンゴ

…もしこの人物を排除したとしてもその代役を務める者が現れる。そしてこの交代は多かれ少なかれうまくゆくのである…仮にナポレオンが存在しなかったにしても、その役割を別の人間が果たしていただろう。こうした人物が必要になると、常にそうした人物が見つかってきたことをもってして、このことは証明される。

 四時起き。ようやく資料をプリントアウト。さる本の中からの、エンゲルスの再引用。これが本当にその通りかどうか、札幌に出て図書館で当たるんだと思うと、なんだか数日の滞在じゃとうていすまない気も。

 電気カミソリの保証書が出てきたので、それとこわれた製品を持って家電量販店へ。すんなり話が通じ、預かってくれました。ただ、今度の札幌行きには間に合わず。

 もうひとつ別件で、「ミニディスプレイポートをVGAに変換するコネクタ」というのがあるか、パソコン売り場の店員さんに尋ねたんですが、店頭に在庫なし。もう一軒の量販店ではマッキントッシュ用のものがありましたが、ウィンドウズで動作するかどうかはお店ではわからない、やはりお取り寄せになるか、ネットでの方が早いかも、ということで、わざわざお店まで出向いてネットでの購入を勧められるんじゃなあ。

 ジャケット脱いでシャツの上にリュック背負って、帽子かぶってる自分、鏡に映ってあははと苦笑。よくこういうおじさんいるよね。ドトールは行かず、晩のおかず買って直帰。リサイクルのお店でキャリーケースの安いのがありましたが、今は昔みたいにしょっちゅう出張という暮らしじゃないから、今持ってるかばんで十分。

****************

 先日も書きましたけど、チャーリー・バード、いいギタリストだな。マイルスやMJQで死ぬほど聴いた「ジャンゴ」。一時期まわりはみんな、ジャズこそ二十世紀最高の人間芸術と信ずる、一途な若者ばかりでした。この二十数年が走馬灯のように。


Charlie Byrd - Django - YouTube

 

広告を非表示にする